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箱庭諸島2の説明(中級編)

初級編では省いてしまったルールについて,このページで説明します。ある程度島が成長してきたら,ここの情報も必要になるでしょう。さらに細かい部分については,上級編でどうぞ。


地形の詳細

初級編で扱わなかった地形

海底基地海底基地ミサイル基地と同様ですが,こちらは海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。
海底油田海底油田掘削すると見つかることがあります。海底油田からは,毎ターン1000億の収入があります。ただし,いつかは枯渇します。
記念碑モノリス平和記念碑自由の女神塔作るのに莫大な費用がかかりますが,怪獣に壊されない,のように周囲の火災を防いでくれるというメリットがあります。
遊園地遊園地毎ターン人口に応じて利益を生みます。一定の確率で食糧を消費したり老朽化により閉園します。
養殖場養殖場浅瀬に設置できる大規模な養殖場です。養殖場で人が働くと,食糧が生産されます。
新型農場新型農場ドーム型の新型農場です。ここで人が働くと,食糧が生産されます。農場との違いは差分編を参照。

村・町・都市

平地には,周囲に村・町・都市・農場・養殖場・新型農場のうち最低1つが存在すれば,毎ターン20%の確率で人口100人が発生します。

村・町では,毎ターン100〜1000人の人口が増えます。誘致活動を行ったターンに限り,100〜3000人の増加となります。それぞれ3000人,10000人に到達すると,町・都市へと発展します。

都市の人口は自然には増えません。しかし,誘致活動を行ったターンは,100〜300人だけ増加します。また,移民を受け入れた時には,都市も受け入れ先となります。都市の最大人口は25000人です。移民に関しては,差分編で説明します。

には,100〜20000本の木があります。木は毎ターン100本増えていきます。植林によって作られたばかりのには,木は100本だけあります。伐採を行うと木を売ることができますが,部分的な伐採はできず,1ヘックス分を全部売る事になります。木は100本につき5億円になります。

農場・新型農場・工場・山(鉱山)・養殖場

農場・新型農場・工場・養殖場では,人が働くことができます。も,鉱山を設置することにより人が働けるようになります。

農場・新型農場で働ける人数は,最初に農場整備・新型農場整備を行った時点では10000人ですが,同じ場所に繰り返し農場整備・新型農場整備を行うと,1回につき2000人ずつ規模が大きくなります。最大で50000人まで働けるようになります。

工場は最初の時点では30000人ですが,その後の工場建設1回につき10000人分増設されます。最大で100000人まで働けるようになります。

は,鉱山整備1回につき5000人分で,最大200000人まで働けるようになります。

養殖場で働ける人数は,最初に養殖場設置を行った時点では10000人ですが,同じ場所に繰り返し養殖場設置を行うと,1回につき3000人ずつ規模が大きくなります。最大で100000人まで働けるようになります。

同じ場所で何ターンも連続して農場整備等を行う時は,数量を指定すると便利です。指定したターン数の間,コマンドが繰り返されます。

防衛施設

すでに防衛施設が存在する場所に,もう一度防衛施設建設を行うと,その防衛施設を自爆させることができます(建設費用は必要です)。これにより,もしも周囲2ヘックス以内怪獣がいた場合は,一撃で葬ることができます(もちろん島にも多大な被害があります)。ただし,自爆よりも怪獣が動く方が先の場合もあるので注意。


開発計画について

初級編で扱わなかった開発計画

開発計画費用指定する要素説明
地ならし100億円座標地ならしは,整地同様に荒地などを平地にします。整地との違いは,地ならしを行ってもターンが進行しない事と値段が高い事,そして地震の発生確率が若干上昇する事です。(近況最近の出来事では整地と同じ表示になります。)
掘削200億円座標(,数量)陸地を掘削し,浅瀬にします。を掘削すると荒地になります。浅瀬を掘削すると,になります。
また,で実施すると,海底油田が見つかる事があります。この場合は,使用する予算を決めるために数量を指定して下さい。数量1につき,予算200億円で,油田発見率は1%アップします。
海底基地建設8000億円座標海底基地を建設します。
記念碑建造10000億円座標(,数量)平地記念碑を作ります。指定数量によって画像が変わりますが費用は変わりません。
遊園地建設500億円座標平地遊園地を作ります。
養殖場設置100億円座標(,数量)浅瀬養殖場を設置します。
新型農場整備250億円座標(,数量)平地新型農場を建設します。
資金援助
食糧援助
100億円
10000トン
数量,目標他の島に資金(食糧)を援助します。この計画を実行してもターンは進みません。数量を指定すると,数量×100億円(10000トン)援助します。
怪獣派遣10000億円目標目標で設定した島に,人造怪獣を送り込みます。
誘致活動1000億円数量誘致活動を行ったターンは,人口が増えやすくなります。
整地自動入力無料 入力した時点の1つ又は複数の荒地に対して,整地コマンドを自動入力します。
地ならし自動入力無料 入力した時点の1つ又は複数の荒地に対して,地ならしコマンドを自動入力します。
養殖場設置自動入力無料 入力した時点の1つ又は複数の浅瀬に対して,養殖場設置コマンドを自動入力します。
浅瀬掘削自動入力無料 入力した時点の1つ又は複数の浅瀬に対して,掘削コマンドを自動入力します。

建設系の計画

植林農場整備工場建設ミサイル基地建設防衛施設建設など,「平地に何か作る」系の計画は,実際には平地以外にも,都市に直接実行することが可能です 。

埋め立て

埋め立てが行えるのは,陸に隣接した海または浅瀬に限られます。

普通のだった場合は,埋め立てにより浅瀬になります。

浅瀬だった場合は,埋め立てにより荒地になります。と同時に,もし隣接している海(浅瀬含む)が3ヘックス以内であれば,それらのヘックスが浅瀬になります(ただし,海底基地または油田である時は,それらがあるヘックスに限って浅瀬にはなりません。)。

掘削

掘削は,荒地に,陸地浅瀬に,浅瀬にすることができます。

さらに,掘削することで,油田を探すことが出来ます。この場合は,数量指定が関係します。費用は数量に比例しますが,油田が見つかる確率も数量に比例して高くなります (数量×1%です)。

一度油田が見つかったら,その油田からは毎ターン1000億円の収益があります。ただし,毎ターン4%の確率で枯渇します。もちろん,枯渇する前にミサイルや災害で破壊されてしまったらそこまでです。


ミサイルについて

威力

ミサイルは,原則として着弾した場所を一撃で荒地にします。ただし,次のような例外があります。

海,山,海底基地に命中

海(浅瀬含む),海底基地,山には,ミサイルが落ちても被害がありません。ただし,陸地破壊弾の場合は,浅瀬海底基地を普通のに,荒地にしてしまいます。

怪獣に命中

怪獣体力を持っていて,ミサイルが命中する度に体力が1減ります体力が0になると倒せます。

ただし,陸地破壊弾の場合は, 怪獣のいる陸地ごと水没させるので,一撃で倒せます。

海底油田に命中

荒地ではなくになります。

養殖場に命中

荒地ではなく浅瀬になります。


レベルと経験値

ミサイル基地,および海底基地にはレベルがあります。初級編では「ミサイル発射数は基地一つにつき一発」としましたが,実際にはレベルが上がると一つの基地から何発も撃てるようになります。具体的には,レベルの数だけミサイルを同時発射できます。最初はレベル1なわけです。

発射したミサイルが都市に命中すると,その人口に応じて(2000人で1ポイント)経験値が入ります。2000人未満の村に命中しても無効です。また,怪獣をミサイルで仕留めた場合も経験値が入ります(陸地破壊弾ではだめです)。

レベルの上がり方は次の通りです。

レベル経験値
10
220
360
4120
5200

着弾点

ミサイルは,複数発射する場合でも同一の地点を目標に発射されます。目標が同一の地点と言っても,各ミサイルは誤差範囲内のどこに落ちるかわからないので,着弾地点は1発ごとに違います。もちろん,同じ場所に落ちて無駄撃ちになる事もあります。

誤差が1ヘックスのミサイルは,目標地点及び隣接する6ヘックス,合計7ヘックス内のどこかに落ちます。誤差が2ヘックスのミサイルは,それに加えてさらに周囲の12ヘックスを合わせた,合計19ヘックス内のどこかに落ちます。

例を示すと,下の図において中央の都市を狙った場合,誤差1ヘックスのミサイルであれば都市または平地の部分のどこかに落ちます。

誤差2ヘックスのミサイルであれば,都市平地または荒地の部分のどこかに落ちます。






範囲内であれば,どのヘックスに落ちる確率も均等です。目標中央に落ちやすい,という事はありません。また,地図の端の方を狙った場合,地図外に落ちることもあります。


目標を達成することで,がもらえます。を獲得すると,島の名前の横にアイコンが付きます。以下のようながあります。

賞の名前アイコン条件
ターン杯100の倍数のターンにおいて,人口ランキングトップだった島に贈られます。100ターン杯,200ターン杯...と続いていきます。
繁栄賞人口が30万人に到達すると獲得です。
超繁栄賞50万人です。
究極繁栄賞100万人です。
虐殺賞他の島の人口を一度に20万人減らすと獲得です。不名誉な賞です。
超虐殺賞30万人です。
究極虐殺賞40万人です。
災難賞前ターン比で,人口が5万人減少すると獲得です。
超災難賞10万人です。
究極災難賞20万人です。

より上位の賞は,順番にしか取れません。例えば,災難賞を取る前に超災難賞を取ることはできません。


食糧不足の時

食糧が少しでも足りないと,食糧不足となります。こうなると,通常なら人口が自然増加するところを,村,町,都市で人口が毎ターン100〜3000人,自然減少してしまいます。

また,農場工場ミサイル基地防衛施設などが壊されます。


怪獣の種類

怪獣には,以下のような種類があります。

名前 外見 体力 経験値/残骸の値段 最低出現人口 備考
いのら いのら 1〜2 5/400 10万人
サンジラ サンジラ 1〜2 7/500 10万人 奇数ターンはミサイル攻撃無効※
いのらゴースト いのらゴースト 1 10/300 25万人 1ターンに何ヘックス移動するか不明
レッドいのら レッドいのら 3〜4 12/1000 25万人
ダークいのら ダークいのら 2〜3 15/800 25万人 1ターンに2ヘックス移動する場合あり
クジラ クジラ 4〜5 20/1500 40万人 偶数ターンはミサイル攻撃無効※
キングいのら キングいのら 5〜6 30/2000 40万人
キングいのらゴースト キングいのらゴースト 6〜8 40/2500 85万人 1ターンに何ヘックス移動するか不明
雪だるま 雪だるま 8〜9 50/3000 100万人 1ターンに2ヘックス移動する場合あり
メカいのら メカいのら 2 5/0 人造怪獣
 ※ 陸地破壊弾を除く

さらに詳細な説明は,上級編でどうぞ。

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