初期の島の素早い成長方法
上位10島を見て、それを真似れば良い、と思うのは実は大きな間違いです。
初期には初期の、中期には中期の後期には後期の効率よい戦略が実はあるんです。
興味深いのはこれら時期ごとの戦略に互換性がほとんど無いことです。
かなり考え方と目指すものが違います。
初期にはお金が無いです。
ですから、安く早く生産力を強化することが大事です。
初期の生産力とはなにか? それは島民の数です。
勘違いしないでください。生産施設ではありません。
生産施設は工場を平で建てれば、いつでも直ぐに確保できるんです。
実際には工場は推奨しませんが。
では島民の数はどうすれば増えるのか? 宅地があれば増えます。
宅地を得るためには? 埋め立てればいい。
つまり初期の低生産力状態から素早く抜け出すには、
できるだけ埋立に予算を回すようにすればいいのです。
上記を実行するためには?
埋立以外で無駄使いをしなければいい。
つまり、
農場 と 埋め立て と 整地
これだけで、島を大きくしていくことです。
それでは金が入らない? 食糧は輸出で売れます。
工場での生産高と、農場で生産された食糧を売って得られる金は、まったく同額です。
つまり、平屋なら設置単価における工場のアドバンテージはまったくありません。
その他の生産施設も同様のことが言えます。
災害対策は?農場が飛ぶ?宅地が燃える?
本当の初期は対策しないほうが効率がいいと思います。
農場が飛んだらまた立て直せばいい。
宅地が燃えたら 整地 すればいい。安いもんです。
地ならしが早い?
はい。早いです。が、地ならしは余剰資産がない初期には非常に高価な手ですので、
やっていいことはまったく無いと思います。
そんな金があるなら面積を増やすことです。
効率よく埋め立てましょう。
これは大事です。埋立は初期、高額ですので。
1ターンで1マス増えるように埋めましょう。
! 3マス接地してる浅瀬を埋めると埋めた座標の周りの海は浅瀬になります !
これを巧みに利用して、浅瀬が連鎖で発生するように埋めます。
浅瀬以外は絶対に埋めないんだ!くらいの強い意志で行うと良いでしょう。
養殖なら、埋立せず効率よく生産高を増やせる?
実はその手法はありえます。が、それなりに面倒な災害計算を理解してないと
成り立ちませんし、本気でノーマル農場に勝る初期戦略を考えるのは大変かと
思われます。さらに考えた戦略はおそらく初期にしか有効性がないかも。
、、、ので数学大好き!全部計算してやる!っという人にしかお勧めしません。
ある程度島の面積が増えてきたらここから先は初期後半になります。
初期後半のヒント
・火災対策を行うためマップを決めます。優れたマップを書くことです。
中盤に入っていくと冒頭述べたように、上記戦略とはまったく違います。
また、初期に高額当選した場合や、同盟などが全面支援する場合、
上記戦略とはまた全然違います。
ここでいう、農場は平屋です。
海岸に建てるのは避けるべきです。火災や台風の対策をしませんから、
せめて津波くらいは回避したほうがいいでしょう。
都市が流されても人はすぐ増えますから。
人口増加が早く失業が起こりそうなら、都市の上にかぶせて建てます。
まあ人口が減ることより、内陸の津波にあわないところに建てることを優先すべきでしょう。
埋めれば宅地は増えるんですから。
通常版では一般的な農場を囲んで積む手法は
RON版では養殖を囲んで積むほうが集積度が高く
怪獣にも踏まれないので、養殖になります。
そして、初期には養殖を積む場合非常に高価です。
初期は埋め立て費用を優先したほうが成長が早いです。