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ランキングの精度


新佃島さん ターン杯 とりましたね。
最後の1位の入れ替わりがすごかったですね。デッドヒートでした。
私のランキングの精度が少しは証明されたのかな。

といいつつ、今の1位は新佃島さんではないです。ロードス島でもないです。
裏百八式・大蛇薙島さんです。ダメと返事がないようなので、言い当ててみます。
この人が、ずっと俺のターン! さんだと思います。
私のランキング外から取ることも、究極繁栄賞からの連続取りも失敗になっちゃってますが、
その発言と勢いから考えると、そうなんじゃないかと思われます。

次のターン杯が取れれば、私より早く最初のターン杯を取ることになるのかな。
監獄島さんと同盟?食糧協定?してるみたいだし、可能性は十分あるのではないでしょうか?

ロードス島、山不足でこの戦いに十分な力で望めないのは残念ですね。TT


パーン(ロードス島) 2007/06/21(Thu) 12:34 No.1077 [返信]
Re: ランキングの精度

裏百八式・大蛇薙島さんに直接聞いてみました。
ずっと俺のターン! さん=裏百八式・大蛇薙島さん
ではないとのことです。

皆様の誤解の無き様、こちらにもこの事実と謝罪を記載させていただきます。
すみませんでした。

パーン(ロードス島) 2007/07/18(Wed) 19:00 No.1080
養殖を完全には囲わない手法の考察


養殖を完全には囲わない手法の考察(だいナミック島さんのマップを例に)

擬似MAP

p0f4pa3fgqgqgf1pa0f5gfpa0f5qfa0ogqgqgqgfa2f6a1f6a2fgqgqgqgfa0pf6a
2f8afgqgqgqgqgfp0f8@14uauaua11ua13buauauaua27uauauaua26uauauauau

※ 擬似MAPの油田は養殖場を意味させることとします。

計算してもらえばわかると思うが、この養殖は従来の平で大量に置く手法と違い、
かなり高い災害耐性を有する。一つあたりの災害確立は巨大隕石の遭遇率と近い。

山を一個削った場合

鉱山 7箇所 140万
養殖 13箇所 4万づつで 52万 5万で 65万
宅地 76箇所 最大 190万

実際に実行する場合、開発中は養殖に隣接する森で現存するものは全て残しておき、
森の数が多いところから目標値まで積む。
開発が完了したら補助の森を一気に地ならしして、誘致にかかると良いだろう。


パーン(ロードス島) 2007/07/07(Sat) 15:18 No.1078 [返信]
無題


ずっと俺のターン! さんが、誰かわかったかも。
名前が途中で一回変わってますね。
ずっと俺のターン!杯 さん って呼んだほうがいいですか?
言い当ててみてもいいですか?


パーン(ロードス島) 2007/06/16(Sat) 12:50 No.1076 [返信]
無題

ずっと俺のターン! さん。 あなたの島がどれかを教えて下さい。
とりあえず、あなたの観光者通信に書き込みますから、
多くの人に見られたくなければ、さっさと消してください。

パーン(ロードス島) 2007/06/15(Fri) 06:04 No.1071 [返信]
Re: 無題
島は内緒(笑)
観光者通信では、20位まで張り出せないでしょ。

あなたの頭の中にあるランキングとやらを見てみたかったんです。
その「かなり正確なランキング」に対して、対抗しようと思っていました(笑)
ランク外から1位を狙ってみようかなぁ、と考えてました。
(なので、ランキング票が張り出されるまでは内緒)

ちなみに、自分の脳内ランキングは。
@三船島 ミサイルへのコダワリが素晴らしい。他島の援護がステキ
Aだいナミック島 ターン1から存在するの唯一の島 約6年間お疲れ様です
Bおべん島 ツリー型の島に添えて、雪ダルマというのが奥深い
C魔骸島 髑髏の形が独創的
Dロードス島 ずっと俺のターン!

まぁ、ランキング云々より、楽しんだもん勝ちでしょう(笑)

ずっと俺のターン!杯 2007/06/15(Fri) 08:49 No.1072
ターン杯を狙うポテンシャルのランキング

>20位くらいまで張り出すのもいいかな、と思いましたが、
>むっとする人、納得いかない人もいるでしょうから、
>希望者に対し、ご自分の島に関してだけ、希望の場所に順位を記載します。

って日本語の意味、わかりませんか?

20位まで張り出さない、といってるんです。
希望者に対し希望者自身の順位だけを教えるといってるんです。

そんなにわかりにくい日本語でもないと思うのですが、、、。

まあ、、、希望者が他にもいるなら 20位まで張り出すのも検討します。

ちなみにランク外から1位をって、いってますが、ランク外ってのはなんでしょうか?
私がランキングしてるのは、究極繁栄を取ってる人です。
つまり、ランク外ってのはまだ取ってない人ってことになりますね。
究極をさらってそのまま、ターン杯ってのはもちろん可能でしょう、、、
が、その定義もしてやらないとダメですね。
ターン杯が100ターンごとなんだから、
つまりは200ターン以上離れてると、そう言うのには無理がありますよね。

追記しておきます。ターン杯を狙うポテンシャルのランキングですので、結構頻繁に順位は入れ替わります。

とりあえず誰もむっとしないところで書いてみましょう。
ターン17951 現在の 1位は 新佃島 さんです。
ちなみに 私(ロードス島)は 4位です。
あと、むっとしない人がいるとすれば魔骸島さんでしょうか。
(^^;
もちろん最下位です。

繰り返しますが、ターン杯を狙うポテンシャルのランキングです。


パーン(ロードス島) 2007/06/15(Fri) 12:19 No.1073
追伸

以下 全ての島主様へ

もしその気になったら、
あなたの島を私に伝えるのはココにしないほうがいいですよ。
私の観光者通信に書いてください。
すぐ消して、あなたの島に順位の数字だけを書きますから、
みたら消してください。

自信があるとき、とか島が強い?態勢になったと思ったときとか、
あるいは災害直後とか、何度も問い合せると面白いかもしれません。

---

ずっと俺のターン! さんへ

っということですから、あなたが順位を聞いても、
私から見て、ずっと俺のターン!さんということは特定されません。

気になるならお聞きになってください。


パーン(ロードス島) 2007/06/15(Fri) 12:27 No.1074
Re: 無題
うん。なんか、怒らせたみたいでごめんね。

参考のためにランキングが見たかったのと、ターン杯は狙わずとも素敵な島があることを伝えたかったわけです。

脳内ランキングの一覧が見れなければ、
個別のランキングは判らなくてもいいです。
(確かに、納得しない人がいると思いますので(笑))
気が向いたら個宛送ります。

ずっと俺のターン! 2007/06/15(Fri) 12:57 No.1075
ターン杯を狙う力


私は、、、まあ 暇人なんでしょう。

自分で言うのもなんですが、RON箱庭に関して、極めた感があります。

そろそろ、、、なので、どうすればターン杯に対して強い島にできるのか、
ネタを小出しにしていこうかな〜、と思います。
(同盟員にはコツなどをバンバン伝えています。)

核心を書くと敵が増えちゃうので、まずは、、、

私は究極繁栄賞を受賞している全島の、ターン杯を狙う力を
おそらくかなり正確にランキングできています。
ランキングは手のよしあしには配慮せず島の形状、建物の配置だけから出すものです。

実際にはMAPは良くても手が悪くて結果に結びついてない人もいます。

ちなみに私はターン17670現在1位ではありません。

20位くらいまで張り出すのもいいかな、と思いましたが、
むっとする人、納得いかない人もいるでしょうから、
希望者に対し、ご自分の島に関してだけ、希望の場所に順位を記載します。

また、希望される方に、あなたの島がより一歩上位にいく為のアドバイスを行います。



パーン(ロードス島) 2007/05/11(Fri) 06:49 No.1054 [返信]
Re: ターン杯を狙う力
ターン賞はいりません。 災害が少なくなる方法教えて下さい(;_;)
一時期は120万人前後で頑張っていましが、この半年災害が凝縮されて辛いっす(;_;) 1ヶ月に2回も地盤沈下したときも・・・
ま、運が悪いだけなんでしょうけど(笑)

さだまさし 2007/05/14(Mon) 13:11 No.1055
Re: ターン杯を狙う力

このゲーム、実は運じゃないですね。
麻雀と一緒ですよ。短期的に見ると運に支配されてるように見える。
けど、長期的にみると、やっぱり強い人のアベレージがはっきり良い。

ターン杯を狙えるマップと、災害が少ないマップは同義です。

○ 火災対策の基本

・森に隣接していない宅地をなくす。
・森に2箇所以上隣接している宅地をなくす。
・森の数をできるだけ少なくする。(13個が理想)


○ 津波対策の基本

・宅地は隣接する海岸線長を減らす

ポイントなんですが、1マス隣接はOKなんです。
つまり、見た目、内地の池といえるような1マス抜けは
津波の対象にならない。

そしてベテランの人にも多いんですが、養殖平の設置場所に配慮がなさすぎ。
できる限り陸に接している場所に養殖用地を確保すべきです。
3陸接地以上が望ましい。

平ではなく、養殖を積む手法は奥が深いです。
5個の森で囲うやり方が最強ではないかもしれない。
まあ、5個の森で囲うのがスタンダードな手法なんですけどね。
この場合、囲った森の外側をきっちり宅地利用しないといけない。

養殖の再配置によるマップの変更ですが、
海底基地のレベルが、、、。
なんていってちゃダメです。
上位は金持ちなんだから、地形変更をためらっちゃいけない。

ダメな場所の海底基地は積極的に壊すべきです。
そうしないと、ますます経験値をもっていってしまいますから。


さだまさし島 さんは、基本はいいのではないでしょうか?
120万人時代に戻りたいとのことですが、
140万人程度ならさして苦労なくいけるものです。

とりあえず宅地を99マスに。
養殖平の併用でも、上記手法なら97マスまでは安全です。

 と、上記2行が地盤沈下を起させないポイントです。

つまり、地盤沈下は噴火の直後に起こる。
浅瀬を巻き込んだ噴火でマスがオーバーしすぎるときが最もまずい。
これに配慮してれば、地盤沈下にはあいません。
ターン杯を狙う場合、このリスクをとっていかないといけないかも。
この場合のリスクを軽減するためには、頻繁に見ることですね。


パーン(ロードス島) 2007/05/16(Wed) 21:44 No.1057
Re: ターン杯を狙う力
あぁ〜やっぱり100マスオーバーは危険ゾーンだったんですね。
あと個人的には人を勧誘活動も鬼門かなと思っています。
津波対策頑張ってみます。

さだまさし 2007/05/21(Mon) 13:04 No.1058
Re: ターン杯を狙う力

あらあら 説明書を読んでないんですね、、、。

それは、論外かもしれません。

ちなみに誘致活動と災害の因果関係はありません。
このゲームは上級編の災害発生率に記載される理屈でしか災害は発生しません。

だから、あれが原因じゃないか? とかいうことは無いんです。
ぶっちゃけ簡単な算数で災害発生率がきっちりわかります。
高校で習う確立統計を使えば、災害を統計的に制御できます。
さらに、大学の工学、経営学などで学ぶクリティカルパスや
生産調整の技法を適応させれば、きっちり答えてくれます。
その昔ここにいたつわもの、国家社会主義労働者島さんは、
その辺がわかってたように見受けられましたね。

上位にいる多くの人は取り説をちゃんと読んでると思います。
読まずに経験でやってうまくいってる人もいるとは思いますが、
その場合、上位の人のMAP戦略をかなり真似してそこをベースにしてるでしょうね。


パーン(ロードス島) 2007/05/21(Mon) 23:43 No.1059
Re: ターン杯を狙う力
本当だ書いてあった(-_-;)
災害はランダムってのはわかってます。 誘致活動との関わりもないのも何となくわかります.が私が誘致活動をすると高格率で大災害がおきるんです(-_-;) 酷い時は大型隕石2連チャン♪ 
ま、運が悪かったんでしょうねぇ〜

さだまさし 2007/05/22(Tue) 09:30 No.1061
Re: ターン杯を狙う力
誰しもが誘致をやっているときに災害が多い気がするでしょう。

それは、誘致をやるときは大抵MAPがその人なりに洗練されてるときで、
普段と同じ災害規模でも人口の減り方が大きいからではないでしょうか?

軽い災害を含めると、災害の発生頻度は結構高い。
誘致をする、整った状況での災害がもたらす被害の精神に与える衝撃が大きいのだと思います。
その印象が、誘致=大きい災害 という思いにさせているんだと思いますよ。

私も最初の最初のころは、誘致はもしかして隠しパラメータで
災害に関与しているのではないか?と思ったことがあります。

しかし、長いことやっていて、誘致を行う頻度が多くなってくると、
やはり、誘致と災害に関連がないとわかるようになります。


パーン(ロードス島) 2007/05/23(Wed) 06:42 No.1062
Re: ターン杯を狙う力
また災害です(-_-;)
まる2日ほっておいたら地震に津波に隕石に・・・
関係ないとはわかっていても誘致すると災害が(苦笑)
誘致5回で1災害って感じですо(><;)оо(;><)о
日々精進です。

さだまさし 2007/05/28(Mon) 08:29 No.1065
Re: ターン杯を狙う力
かなり正確なランキングをやらを教えてください(笑)
ずっと俺のターン! 2007/06/14(Thu) 15:25 No.1070

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