私は、、、まあ 暇人なんでしょう。
自分で言うのもなんですが、RON箱庭に関して、極めた感があります。
そろそろ、、、なので、どうすればターン杯に対して強い島にできるのか、
ネタを小出しにしていこうかな~、と思います。
(同盟員にはコツなどをバンバン伝えています。)
核心を書くと敵が増えちゃうので、まずは、、、
私は究極繁栄賞を受賞している全島の、ターン杯を狙う力を
おそらくかなり正確にランキングできています。
ランキングは手のよしあしには配慮せず島の形状、建物の配置だけから出すものです。
実際にはMAPは良くても手が悪くて結果に結びついてない人もいます。
ちなみに私はターン17670現在1位ではありません。
20位くらいまで張り出すのもいいかな、と思いましたが、
むっとする人、納得いかない人もいるでしょうから、
希望者に対し、ご自分の島に関してだけ、希望の場所に順位を記載します。
また、希望される方に、あなたの島がより一歩上位にいく為のアドバイスを行います。
ターン賞はいりません。 災害が少なくなる方法教えて下さい(;_;)
一時期は120万人前後で頑張っていましが、この半年災害が凝縮されて辛いっす(;_;) 1ヶ月に2回も地盤沈下したときも・・・
ま、運が悪いだけなんでしょうけど(笑)
このゲーム、実は運じゃないですね。
麻雀と一緒ですよ。短期的に見ると運に支配されてるように見える。
けど、長期的にみると、やっぱり強い人のアベレージがはっきり良い。
ターン杯を狙えるマップと、災害が少ないマップは同義です。
○ 火災対策の基本
・森に隣接していない宅地をなくす。
・森に2箇所以上隣接している宅地をなくす。
・森の数をできるだけ少なくする。(13個が理想)
○ 津波対策の基本
・宅地は隣接する海岸線長を減らす
ポイントなんですが、1マス隣接はOKなんです。
つまり、見た目、内地の池といえるような1マス抜けは
津波の対象にならない。
そしてベテランの人にも多いんですが、養殖平の設置場所に配慮がなさすぎ。
できる限り陸に接している場所に養殖用地を確保すべきです。
3陸接地以上が望ましい。
平ではなく、養殖を積む手法は奥が深いです。
5個の森で囲うやり方が最強ではないかもしれない。
まあ、5個の森で囲うのがスタンダードな手法なんですけどね。
この場合、囲った森の外側をきっちり宅地利用しないといけない。
養殖の再配置によるマップの変更ですが、
海底基地のレベルが、、、。
なんていってちゃダメです。
上位は金持ちなんだから、地形変更をためらっちゃいけない。
ダメな場所の海底基地は積極的に壊すべきです。
そうしないと、ますます経験値をもっていってしまいますから。
さだまさし島 さんは、基本はいいのではないでしょうか?
120万人時代に戻りたいとのことですが、
140万人程度ならさして苦労なくいけるものです。
とりあえず宅地を99マスに。
養殖平の併用でも、上記手法なら97マスまでは安全です。
と、上記2行が地盤沈下を起させないポイントです。
つまり、地盤沈下は噴火の直後に起こる。
浅瀬を巻き込んだ噴火でマスがオーバーしすぎるときが最もまずい。
これに配慮してれば、地盤沈下にはあいません。
ターン杯を狙う場合、このリスクをとっていかないといけないかも。
この場合のリスクを軽減するためには、頻繁に見ることですね。
あぁ~やっぱり100マスオーバーは危険ゾーンだったんですね。
あと個人的には人を勧誘活動も鬼門かなと思っています。
津波対策頑張ってみます。
あらあら 説明書を読んでないんですね、、、。
それは、論外かもしれません。
ちなみに誘致活動と災害の因果関係はありません。
このゲームは上級編の災害発生率に記載される理屈でしか災害は発生しません。
だから、あれが原因じゃないか? とかいうことは無いんです。
ぶっちゃけ簡単な算数で災害発生率がきっちりわかります。
高校で習う確立統計を使えば、災害を統計的に制御できます。
さらに、大学の工学、経営学などで学ぶクリティカルパスや
生産調整の技法を適応させれば、きっちり答えてくれます。
その昔ここにいたつわもの、国家社会主義労働者島さんは、
その辺がわかってたように見受けられましたね。
上位にいる多くの人は取り説をちゃんと読んでると思います。
読まずに経験でやってうまくいってる人もいるとは思いますが、
その場合、上位の人のMAP戦略をかなり真似してそこをベースにしてるでしょうね。
本当だ書いてあった(-_-;)
災害はランダムってのはわかってます。 誘致活動との関わりもないのも何となくわかります.が私が誘致活動をすると高格率で大災害がおきるんです(-_-;) 酷い時は大型隕石2連チャン♪
ま、運が悪かったんでしょうねぇ~
誰しもが誘致をやっているときに災害が多い気がするでしょう。
それは、誘致をやるときは大抵MAPがその人なりに洗練されてるときで、
普段と同じ災害規模でも人口の減り方が大きいからではないでしょうか?
軽い災害を含めると、災害の発生頻度は結構高い。
誘致をする、整った状況での災害がもたらす被害の精神に与える衝撃が大きいのだと思います。
その印象が、誘致=大きい災害 という思いにさせているんだと思いますよ。
私も最初の最初のころは、誘致はもしかして隠しパラメータで
災害に関与しているのではないか?と思ったことがあります。
しかし、長いことやっていて、誘致を行う頻度が多くなってくると、
やはり、誘致と災害に関連がないとわかるようになります。
また災害です(-_-;)
まる2日ほっておいたら地震に津波に隕石に・・・
関係ないとはわかっていても誘致すると災害が(苦笑)
誘致5回で1災害って感じですо(><;)оо(;><)о
日々精進です。
かなり正確なランキングをやらを教えてください(笑)