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箱庭諸島2の説明(上級編)


このページでは災害発生率など,ルールの詳細について述べます。普通に開発する分には必要ありませんが,綿密な開発計画を立てたい方は御一読ください。
基本的な事柄については初級編および中級編をご覧下さい。


ターン処理

3時間毎に行われるターン処理は,以下の順で行われます。

収入各島に,人口と工場・鉱山,農場・新型農場・養殖場の規模に応じた収入があります。
食糧消費人口に応じて食糧が消費されます。
開発計画実施開発計画が原則1つ実行されます。島の順番はランダムです。
各ヘックス処理各ヘックスにおける処理が行われます。詳しくは後述。
全体災害島全体で起こる災害(怪獣,地震,津波,地盤沈下,台風,隕石,巨大隕石,噴火,食糧不足,埋蔵金)が判定されます。
ターン終了処理食糧が5000000トンを超えていたら,超えた分が自動換金されます。
資金が50000億円を超えていたら,超えた分が捨てられます。
人口に応じて賞の判定があります。
人口が0になっていたら,島が抹消されます。

最初に収入があって,次に消費開発なので,収入をあてにした計画を立てておくことが可能です。

開発の行われる島の順番は,ターン毎にランダムに決定されます。また,資金不足等,なんらかの理由で計画が実行できなかった場合は,原則として繰り上げで次の計画が実行されます。

各ヘックス処理について

各ヘックス処理において処理されるヘックスの順番は,ターン毎にランダムです。ヘックス毎に以下のような処理が行われます。

村・町・都市

人口が変化します。

規模平時誘致活動時食糧不足時
村,町100〜1000人増加100〜3000人増加100〜3000人減少
都市増加せず100〜300人増加100〜3000人減少

または記念碑に隣接していない都市には,火災判定もあります。

平地

周囲に農場新型農場養殖場都市がある場合,の発生判定が行われます。20%の確率で発生します。

木が100本増えます(最大20000本)。

防衛施設

開発計画において自爆がセットされた場合,自爆します。

海底油田

1000億円の収入の後,枯渇判定があります。毎ターン4%の確率で枯渇します。

怪獣移動

怪獣が移動します。移動元のヘックスは荒地になります。(2ヘックス以上移動する怪獣も存在します)。


災害発生率

 地形変化の詳細は,下部の一覧表を参照してください。

火災

 または記念碑に隣接していない各工場新型農場都市につき,ターン毎に2%の確率で発生します。

台風

 各島につき,ターン毎に2%の確率で発生します。
 発生すると,各農場養殖場について判定があり,次の確率で平地または浅瀬に戻ります。

<平地等に戻る確率> 対象となる農場等に隣接するおよび記念碑の数をFとして,

(5 - F) / 12

となります。

津波

 各島につき,ターン毎に1.5%の確率で発生します。
 発生すると,浅瀬に隣接する対象地形について判定があり,後述する確率によって荒地養殖場浅瀬)になります。

 対象となる地形は,農場新型農場養殖場工場都市ミサイル基地防衛施設遊園地です。

<荒地になる確率> 隣接するおよび浅瀬の数をSとした場合,

(S - 1) / 12

となります。ただし,対象となる地形が養殖場の場合はS=(S+1)として計算します。

 なお,陸地に囲まれていてというよりと呼ぶべき場所でも,として扱われます。また,地図の外も海です。従って,たとえ全ヘックスを埋め立てしても,端の部分は海岸です。もちろん,海底基地海底油田です。

噴火

 各島につき,ターン毎に1%の確率で発生します。
 地図内のランダムなヘックスで発生し,そのヘックスにはができます。隣接するヘックスは,なら浅瀬に,浅瀬なら荒地になります。その他の場合も荒地になります。

隕石

 各島につき,ターン毎に2%の確率で発生します。
 地図内のランダムなヘックスに落ち,そのヘックスがになります。一発落ちると,50%の確率で同一ターンに次が落ちます。落ちると,また50%の確率で次が落ちます。これが落ちなくなるまで繰り返されます。
 防衛施設の守備範囲内では,地上への被害はありません。

巨大隕石

 各島につき,ターン毎に0.4%の確率で発生します。
 地図内のランダムなヘックスに落ち,そのヘックスがになります。また,隣接するヘックスが浅瀬になります。2つ離れたヘックスは荒地になります。
防衛施設でも防げません。

地震

 各島につき,ターン毎に0.5%の確率で発生します。
 地ならしを行ったターンは,1回につき0.5%,確率が上がります。発生すると,各工場都市遊園地について判定があり,それぞれ25%の確率で荒地になります。

地盤沈下

 面積が10000万坪を超過している島に限り,ターン毎に3%の確率で発生します。
 発生すると,海(浅瀬を含みます。)に隣接している陸地は全て浅瀬となり,浅瀬はすべてとなります。

怪獣

 人口が10万人以上の島に限り,ターン毎に島の面積に比例した確率(100万坪,つまり1ヘックスあたり0.03%)で出現します。

食糧不足

 食糧が足りなかった場合,無条件で発生します。発生すると,各工場農場新型農場養殖場ミサイル基地防衛施設について判定があり,それぞれ25%の確率で荒地になります。

埋蔵金

 「災害」というわけではないですが,同列に扱います。
 各島につき,整地を行うごと3%の確率で発生します。
 発生すると,100〜1000億の収入があります。
 地ならしでは発生しません。

鉱脈発見

 鉱山規模が10万人以上の島に毎ターン,次の確率で発生します。
確率=(5+鉱山規模/45000)/10000
 イベント発生時には25%の割合で「白金鉱脈」が,75%の割合で「パラジウム鉱脈」が発見され次の臨時収入があります。
  白金鉱脈=18000〜30000億円
  パラジウム鉱脈=6000〜10000億円

発明

 工場規模が5万人以上の島に毎ターン,次の確率で発生します。
確率=(5+工場規模/15000)/10000
 イベント発生時には25%の割合で「発明特許」が,75%の割合で「実用新案」が出願登録され,その売り上げによって次の臨時収入があります。
  発明特許=9000〜15000億円
  実用新案=3000〜5000億円


地形変化一覧

災害ミサイルなどによる地形の変化です。

元の地形 浅瀬 荒地 平地 都市 農場 工場 ミ基 防施 怪獣 海基 油田 記碑
ミサイル(陸地破壊弾を除く) 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 体力1減 荒地
陸地破壊弾 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 荒地 浅瀬 浅瀬
火災 荒地 荒地 荒地
地震 荒地 荒地
津波 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地
台風 平地
隕石 荒地
噴火(爆心) 山(注1)
噴火(周囲1ヘックス) 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 浅瀬 浅瀬 荒地
広域被害(爆心)(注2)
広域被害(周囲1ヘックス) 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬
広域被害(周囲2ヘックス) 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地 荒地
食糧不足(注3) 荒地 荒地 荒地
埋め立て(注4) 浅瀬 荒地 浅瀬 浅瀬
掘削(注5) 油田 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 浅瀬 荒地 浅瀬

元の地形 養殖場 新型農場 遊園地
ミサイル(陸地破壊弾を除く) 浅瀬 荒地 荒地
陸地破壊弾 浅瀬 浅瀬
火災 荒地
地震 荒地
津波 浅瀬 荒地 荒地
台風 浅瀬
隕石
噴火(爆心)
噴火(周囲1ヘックス) 荒地 荒地 荒地
広域被害(爆心)(注2)
広域被害(周囲1ヘックス) 浅瀬 浅瀬
広域被害(周囲2ヘックス) 浅瀬 荒地 荒地
食糧不足(注3) 浅瀬 荒地
埋め立て(注4) 浅瀬
掘削(注5) 浅瀬 浅瀬

(注1)山に鉱山があった場合は,破壊されます。
(注2)広域被害とは,巨大隕石,防衛施設自爆による被害です。
(注3)食糧不足では,地形以外にも人口の減少という被害があります。
(注4)埋め立ては,陸地に隣接していないと実行されません。
(注5)油田への変化は,投資額に応じて一定の確率で発生します。


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