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闇雲に資金援助を乞うだけでは一人前の島主と言えませんね。
ここでは自力で資金を増やす方法を挙げます。
・資金繰り…1ターンにつき10億円
ただし、連続して40ターン資金繰りをすると自動的に島が放棄されてしまいます。
・伐採…木100本につき5億円
森を伐採します。伐採するときは、指定した森の一部ではなく全部を伐採することになります。
木の本数は、1ターンにつき100本の割合で自然に増加します。
ただし、森には周囲の火災予防の機能があるので、伐採時には気を付けましょう。
・食糧輸出…食糧10000トンにつき10億円
ただし、食糧が全部無くなってしまうと暴動が発生し、いろんな施設が壊されてしまいます。
・工場を建設する…1000人が働くと1ターンにつき1億円
ただし、人口(農場と養殖場の就労人数を除いたもの)が、工場の就労可能人数を下回っていると、収入はその分だけ減ってしまいます。
・鉱山を整備する…1000人が働くと1ターンにつき1億円
工場と同じく、人口(農場と養殖場の就労人数を除いたもの)が、工場の就労可能人数を下回っていると、収入はその分だけ減ってしまいます。
加えて、山が無いと整備できませんし、整備費用も工場と比べて割高ですが、地震や火災等に遭うことがありません。
・遊園地を建設する…人口5000人につき1億円
人口に左右されますが、就労人数とは無関係に収入を得られます。
ただし、毎ターン5%の確率で閉園してしまいますし、毎ターン15%の確率で人口5000人につき1000トンの食糧消費イベントが発生します。
・海底油田を掘削する…1ターンにつき1000億円
海を掘削すると発見することができます。掘削時に数量を指定すると、200億円*数量を消費し、200億円毎に発見確率が1%上昇します。(20000億円で約100%)
ただし、毎ターン4%の確率で油田は枯渇してしまいます。
・整地(地ならしを除く)する…3%の確率で100〜1000億円
埋蔵金が見つかることがあります。
人口1000人につき毎ターン100トンの食糧が消費されます。これを上回る量を生産すれば、食糧備蓄を増やすことができます。
食糧を生産する施設は、農場・新型農場・養殖場の3種類があります。農場と新型農場は平地に、養殖場は浅瀬に設置できます。
いずれも100人が働くと1ターンにつき100トンの食糧を生産できます。
従って、常に人口の10%を超える程度の人数が就労できるように、これらの施設を用意すればいいのです。
説明書では植林、農場整備、 工場建設、ミサイル基地建設、防衛施設建設などの施設を作るコマンドは平地に実行できると書いてありますが、実際には都市・町・村にも直接に実行することができます。
ただし、都市等に工場等を作った場合は、当然にその分だけ人口が減ってしまいます。
(減った人口の行方に関してはプログラミングされていません。)
次のコマンドはいくつ実行してもターンを消費しません。従って、次のコマンド以外のコマンドの順番が来るまで1ターンのうちに処理されます。
(1ターンで処理できる例)
・食糧輸出
・地ならし
・地ならし
・植林
コマンド未入力(資金繰り)の状態で40ターンが経過すると、自動的に島の放棄コマンドが入力されてしまいます。
長期にわたってログインできないとき等に、これを回避するためには次の方策が考えられます。
・鉱山整備、農場整備等、複数ターン継続して実行できるコマンドを99回分繰り返すコマンドを入力しておく。
・災害により対象の地形が消失してしまう可能性を考慮し、複数の座標で同様のコマンドを入力しておく。
・コマンドが維持できるよう、資金を潤沢に確保しておく。
・食糧供給の維持が可能なように、備蓄及び食糧生産施設の余裕を持った配置をしておく。
・他島による怪獣退治が可能なように表示をしておく。
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