アール箱庭諸島 | ||
箱庭諸島2改造版 | 連絡掲示板 |
初級編では省いてしまったルールについて、このページで説明します。ある程度島が成長してきたら、ここの情報も必要になるでしょう。さらに細かい部分については、上級編をご覧ください。
海底基地 | ミサイル基地と同様ですが、こちらは海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。 | |
---|---|---|
海底油田 | 海を掘削すると見つかることがあります。海底油田からは、毎ターン1000億の収入があります。ただし、いつかは枯渇します。 | |
記念碑 | 作るのに莫大な費用がかかりますが、怪獣に壊されない、森のように周囲の火災を防いでくれるというメリットがあります。 | |
遊園地 | 毎ターン人口に応じて利益を生みます。一定の確率で食糧を消費したり老朽化により閉園します。 | |
養殖場 | 浅瀬に設置できる大規模な養殖場です。養殖場で人が働くと、食糧が生産されます。 | |
新型農場 | ドーム型の新型農場です。ここで人が働くと、食糧が生産されます。農場との違いは差分編を参照。 |
平地には、周囲に村・町・都市・農場・養殖場・新型農場のうち最低1つが存在すれば、毎ターン20%の確率で人口100人の村が発生します。
村・町では、毎ターン100〜1000人の人口が増えます。誘致活動を行ったターンに限り、100〜3000人の増加となります。それぞれ3000人、10000人に到達すると、町・都市へと発展します。
都市の人口は自然には増えません。しかし、誘致活動を行ったターンは、100〜300人だけ増加します。また、移民を受け入れた時には、都市も受け入れ先となります。都市の最大人口は25000人です。移民に関しては、差分編で説明します。
森には、100〜20000本の木があります。木は毎ターン100本増えていきます。植林によって作られたばかりの森には、木は100本だけあります。伐採を行うと木を売ることができますが、部分的な伐採はできず、森1ヘックス分を全部売る事になります。木は100本につき5億円になります。
農場・新型農場・工場・養殖場では、人が働くことができます。山も、鉱山を設置することにより人が働けるようになります。
農場・新型農場で働ける人数は、最初に農場整備・新型農場整備を行った時点では10000人ですが、同じ場所に繰り返し農場整備・新型農場整備を行うと、1回につき2000人ずつ規模が大きくなります。最大で50000人まで働けるようになります。
工場は最初の時点では30000人ですが、その後の工場建設1回につき10000人分増設されます。最大で100000人まで働けるようになります。
山は、鉱山整備1回につき5000人分で、最大200000人まで働けるようになります。
養殖場で働ける人数は、最初に養殖場設置を行った時点では10000人ですが、同じ場所に繰り返し養殖場設置を行うと、1回につき3000人ずつ規模が大きくなります。最大で100000人まで働けるようになります。
同じ場所で何ターンも連続して農場整備等を行う時は、数量を指定すると便利です。指定したターン数の間、コマンドが繰り返されます。
すでに防衛施設が存在する場所に、もう一度防衛施設建設を行うと、その防衛施設を自爆させることができます(建設費用は必要です)。これにより、もしも周囲2ヘックス以内に怪獣がいた場合は、一撃で葬ることができます(もちろん島にも多大な被害があります)。ただし、自爆よりも怪獣が動く方が先の場合もあるので注意。
開発計画 | 費用 | 指定する要素 | 説明 |
---|---|---|---|
地ならし | 100億円 | 座標 | 地ならしは、整地同様に荒地などを平地にします。整地との違いは、地ならしを行ってもターンが進行しない事と値段が高い事、そして地震の発生確率が若干上昇する事です。(近況や最近の出来事では整地と同じ表示になります。) |
掘削 | 200億円 | 座標(、数量) | 陸地を掘削し、浅瀬にします。山を掘削すると荒地になります。浅瀬を掘削すると、海になります。 また、海で実施すると、海底油田が見つかる事があります。この場合は、使用する予算を決めるために数量を指定して下さい。数量1につき、予算200億円で、油田発見率は1%アップします。 |
海底基地建設 | 8000億円 | 座標 | 海に海底基地を建設します。 |
記念碑建造 | 10000億円 | 座標(、数量) | 平地に記念碑を作ります。指定数量によって画像が変わりますが費用は変わりません。 |
遊園地建設 | 500億円 | 座標 | 平地に遊園地を作ります。 |
養殖場設置 | 100億円 | 座標(、数量) | 浅瀬に養殖場を設置します。 |
新型農場整備 | 250億円 | 座標(、数量) | 平地に新型農場を建設します。 |
資金援助 食糧援助 | 100億円 10000トン | 数量、目標 | 他の島に資金(食糧)を援助します。この計画を実行してもターンは進みません。数量を指定すると、数量×100億円(10000トン)援助します。 |
怪獣派遣 | 10000億円 | 目標 | 目標で設定した島に、人造怪獣を送り込みます。 |
誘致活動 | 1000億円 | 数量 | 誘致活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。 |
整地自動入力 | 無料 | 入力した時点の1つ又は複数の荒地に対して、整地コマンドを自動入力します。 | |
地ならし自動入力 | 無料 | 入力した時点の1つ又は複数の荒地に対して、地ならしコマンドを自動入力します。 | |
養殖場設置自動入力 | 無料 | 入力した時点の1つ又は複数の浅瀬に対して、養殖場設置コマンドを自動入力します。 | |
浅瀬掘削自動入力 | 無料 | 入力した時点の1つ又は複数の浅瀬に対して、掘削コマンドを自動入力します。 |
植林・農場整備・ 工場建設・ミサイル基地建設・防衛施設建設など、「平地に何か作る」系の計画は、実際には平地以外にも、村・町・都市に直接実行することが可能です 。
埋め立てが行えるのは、陸に隣接した海または浅瀬に限られます。
普通の海だった場合は、埋め立てにより浅瀬になります。
浅瀬だった場合は、埋め立てにより荒地になります。と同時に、もし隣接している海(浅瀬含む)が3ヘックス以内であれば、それらのヘックスが浅瀬になります(ただし、海底基地または油田である時は、それらがあるヘックスに限って浅瀬にはなりません。)。
掘削は、山を荒地に、陸地を浅瀬に、浅瀬を海にすることができます。
さらに、海を掘削することで、油田を探すことが出来ます。この場合は、数量指定が関係します。費用は数量に比例しますが、油田が見つかる確率も数量に比例して高くなります (数量×1%です)。
一度油田が見つかったら、その油田からは毎ターン1000億円の収益があります。ただし、毎ターン4%の確率で枯渇します。もちろん、枯渇する前にミサイルや災害で破壊されてしまったらそこまでです。
ミサイルは、原則として着弾した場所を一撃で荒地にします。ただし、次のような例外があります。
海(浅瀬含む)、海底基地、山には、ミサイルが落ちても被害がありません。ただし、陸地破壊弾の場合は、浅瀬や海底基地を普通の海に、山を荒地にしてしまいます。
怪獣は体力を持っていて、ミサイルが命中する度に体力が1減ります。体力が0になると倒せます。
ただし、陸地破壊弾の場合は、 怪獣のいる陸地ごと水没させるので、一撃で倒せます。
荒地ではなく海になります。
荒地ではなく浅瀬になります。
ミサイル基地、および海底基地にはレベルがあります。初級編では「ミサイル発射数は基地一つにつき一発」としましたが、実際にはレベルが上がると一つの基地から何発も撃てるようになります。具体的には、レベルの数だけミサイルを同時発射できます。最初はレベル1なわけです。
発射したミサイルが村、町、都市に命中すると、その人口に応じて(2000人で1ポイント)経験値が入ります。2000人未満の村に命中しても無効です。また、怪獣をミサイルで仕留めた場合も経験値が入ります(陸地破壊弾ではだめです)。
レベルの上がり方は次の通りです。
レベル | 経験値 |
---|---|
1 | 0 |
2 | 20 |
3 | 60 |
4 | 120 |
5 | 200 |
ミサイルは、複数発射する場合でも同一の地点を目標に発射されます。目標が同一の地点と言っても、各ミサイルは誤差範囲内のどこに落ちるかわからないので、着弾地点は1発ごとに違います。もちろん、同じ場所に落ちて無駄撃ちになる事もあります。
誤差が1ヘックスのミサイルは、目標地点及び隣接する6ヘックス、合計7ヘックス内のどこかに落ちます。誤差が2ヘックスのミサイルは、それに加えてさらに周囲の12ヘックスを合わせた、合計19ヘックス内のどこかに落ちます。
例を示すと、下の図において中央の都市を狙った場合、誤差1ヘックスのミサイルであれば都市または平地の部分のどこかに落ちます。
誤差2ヘックスのミサイルであれば、都市、平地または荒地の部分のどこかに落ちます。
範囲内であれば、どのヘックスに落ちる確率も均等です。目標中央に落ちやすい、という事はありません。また、地図の端の方を狙った場合、地図外に落ちることもあります。
目標を達成することで、賞がもらえます。賞を獲得すると、島の名前の横にアイコンが付きます。以下のような賞があります。
賞の名前 | アイコン | 条件 |
---|---|---|
ターン杯 | 100の倍数のターンにおいて、人口ランキングトップだった島に贈られます。100ターン杯、200ターン杯...と続いていきます。 | |
繁栄賞 | 人口が30万人に到達すると獲得です。 | |
超繁栄賞 | 同50万人です。 | |
究極繁栄賞 | 同100万人です。 | |
虐殺賞 | 他の島の人口を一度に20万人減らすと獲得です。不名誉な賞です。 | |
超虐殺賞 | 同30万人です。 | |
究極虐殺賞 | 同40万人です。 | |
災難賞 | 前ターン比で、人口が5万人減少すると獲得です。 | |
超災難賞 | 同10万人です。 | |
究極災難賞 | 同20万人です。 |
より上位の賞は、順番にしか取れません。例えば、災難賞を取る前に超災難賞を取ることはできません。
食糧が少しでも足りないと、食糧不足となります。こうなると、通常なら人口が自然増加するところを、村、町、都市で人口が毎ターン100〜3000人、自然減少してしまいます。
また、農場や工場、ミサイル基地、防衛施設などが壊されます。
怪獣には、以下のような種類があります。
名前 | 外見 | 体力 | 経験値/残骸の値段 | 最低出現人口 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
いのら | 1〜2 | 5/400 | 10万人 | − | |
サンジラ | 1〜2 | 7/500 | 10万人 | 奇数ターンはミサイル攻撃無効※ | |
いのらゴースト | 1 | 10/300 | 25万人 | 1ターンに何ヘックス移動するか不明 | |
レッドいのら | 3〜4 | 12/1000 | 25万人 | − | |
ダークいのら | 2〜3 | 15/800 | 25万人 | 1ターンに2ヘックス移動する場合あり | |
クジラ | 4〜5 | 20/1500 | 40万人 | 偶数ターンはミサイル攻撃無効※ | |
キングいのら | 5〜6 | 30/2000 | 40万人 | − | |
キングいのらゴースト | 6〜8 | 40/2500 | 85万人 | 1ターンに何ヘックス移動するか不明 | |
雪だるま | 8〜9 | 50/3000 | 100万人 | 1ターンに2ヘックス移動する場合あり | |
メカいのら | 2 | 5/0 | − | 人造怪獣 | |
※ 陸地破壊弾を除く |
さらに詳細な説明は、上級編をご覧ください。
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