アール箱庭諸島 | ||
箱庭諸島2改造版 | 連絡掲示板 |
このページでは災害発生率など、ルールの詳細について述べます。普通に開発する分には必要ありませんが、綿密な開発計画を立てたい方は御一読ください。
基本的な事柄については初級編および中級編をご覧ください。
3時間毎に行われるターン処理は、以下の順で行われます。
収入 | 各島に、人口と工場・鉱山、農場・新型農場・養殖場の規模に応じた収入があります。 |
---|---|
食糧消費 | 人口に応じて食糧が消費されます。 |
開発計画実施 | 開発計画が原則1つ実行されます。島の順番はランダムです。 |
各ヘックス処理 | 各ヘックスにおける処理が行われます。詳しくは後述。 |
全体災害 | 島全体で起こる災害(怪獣、地震、津波、地盤沈下、台風、隕石、巨大隕石、噴火、食糧不足、埋蔵金)が判定されます。 |
ターン終了処理 | 食糧が5000000トンを超えていたら、超えた分が自動換金されます。 資金が50000億円を超えていたら、超えた分が捨てられます。 人口に応じて賞の判定があります。 人口が0になっていたら、島が抹消されます。 |
最初に収入があって、次に消費、開発なので、収入をあてにした計画を立てておくことが可能です。
開発の行われる島の順番は、ターン毎にランダムに決定されます。また、資金不足等、なんらかの理由で計画が実行できなかった場合は、原則として繰り上げで次の計画が実行されます。
各ヘックス処理において処理されるヘックスの順番は、ターン毎にランダムです。ヘックス毎に以下のような処理が行われます。
人口が変化します。
規模 | 平時 | 誘致活動時 | 食糧不足時 |
---|---|---|---|
村、町 | 100〜1000人増加 | 100〜3000人増加 | 100〜3000人減少 |
都市 | 増加せず | 100〜300人増加 | 100〜3000人減少 |
森または記念碑に隣接していない町・都市には、火災判定もあります。
周囲に農場・新型農場・養殖場、村・町・都市がある場合、村の発生判定が行われます。20%の確率で発生します。
木が100本増えます(最大20000本)。
開発計画において自爆がセットされた場合、自爆します。
1000億円の収入の後、枯渇判定があります。毎ターン4%の確率で枯渇します。
怪獣が移動します。移動元のヘックスは荒地になります。(2ヘックス以上移動する怪獣も存在します)。
地形変化の詳細は、下部の一覧表を参照してください。
森または記念碑に隣接していない各工場・新型農場・町・都市につき、ターン毎に2%の確率で発生します。
各島につき、ターン毎に2%の確率で発生します。
発生すると、各農場・養殖場について判定があり、次の確率で平地または浅瀬に戻ります。
<平地等に戻る確率> 対象となる農場等に隣接する森および記念碑の数をFとして、
(5 - F) / 12
となります。
各島につき、ターン毎に1.5%の確率で発生します。
発生すると、海・浅瀬に隣接する対象地形について判定があり、後述する確率によって荒地(養殖場は浅瀬)になります。
対象となる地形は、農場・新型農場・養殖場・工場・村・町・都市・ミサイル基地・防衛施設・遊園地です。
<荒地になる確率> 隣接する海および浅瀬の数をSとした場合、
(S - 1) / 12
となります。ただし、対象となる地形が養殖場の場合はS=(S+1)として計算します。
なお、陸地に囲まれていて海というより湖と呼ぶべき場所でも、海として扱われます。また、地図の外も海です。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。もちろん、海底基地や海底油田も海です。
各島につき、ターン毎に1%の確率で発生します。
地図内のランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山ができます。隣接するヘックスは、海なら浅瀬に、浅瀬なら荒地になります。その他の場合も荒地になります。
各島につき、ターン毎に2%の確率で発生します。
地図内のランダムなヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。一発落ちると、50%の確率で同一ターンに次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。これが落ちなくなるまで繰り返されます。
防衛施設の守備範囲内では、地上への被害はありません。
各島につき、ターン毎に0.4%の確率で発生します。
地図内のランダムなヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。また、隣接するヘックスが浅瀬になります。2つ離れたヘックスは荒地になります。
防衛施設でも防げません。
各島につき、ターン毎に0.5%の確率で発生します。
地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。発生すると、各工場、都市、遊園地について判定があり、それぞれ25%の確率で荒地になります。
面積が10000万坪を超過している島に限り、ターン毎に3%の確率で発生します。
発生すると、海(浅瀬を含みます。)に隣接している陸地は全て浅瀬となり、浅瀬はすべて海となります。
人口が10万人以上の島に限り、ターン毎に島の面積に比例した確率(100万坪、つまり1ヘックスあたり0.03%)で出現します。
食糧が足りなかった場合、無条件で発生します。発生すると、各工場、農場・新型農場、養殖場、ミサイル基地、防衛施設について判定があり、それぞれ25%の確率で荒地になります。
「災害」というわけではないですが、同列に扱います。
各島につき、整地を行うごとに3%の確率で発生します。
発生すると、100〜1000億の収入があります。
地ならしでは発生しません。
鉱山規模が10万人以上の島に毎ターン、次の確率で発生します。
確率=(5+鉱山規模/45000)/10000
イベント発生時には25%の割合で「白金鉱脈」が、75%の割合で「パラジウム鉱脈」が発見され次の臨時収入があります。
白金鉱脈=18000〜30000億円
パラジウム鉱脈=6000〜10000億円
工場規模が5万人以上の島に毎ターン、次の確率で発生します。
確率=(5+工場規模/15000)/10000
イベント発生時には25%の割合で「発明特許」が、75%の割合で「実用新案」が出願登録され、その売り上げによって次の臨時収入があります。
発明特許=9000〜15000億円
実用新案=3000〜5000億円
災害やミサイルなどによる地形の変化です。
元の地形 | 海 | 浅瀬 | 荒地 | 平地 | 村 | 町 | 都市 | 森 | 農場 | 工場 | ミ基 | 防施 | 山 | 怪獣 | 海基 | 油田 | 記碑 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミサイル(陸地破壊弾を除く) | − | − | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | 体力1減 | − | 海 | 荒地 |
陸地破壊弾 | − | 海 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 荒地 | 浅瀬 | 海 | 海 | 浅瀬 |
火災 | − | − | − | − | − | 荒地 | 荒地 | − | − | 荒地 | − | − | − | − | − | − | − |
地震 | − | − | − | − | − | − | 荒地 | − | − | 荒地 | − | − | − | − | − | − | − |
津波 | − | − | − | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | − | − | − | − |
台風 | − | − | − | − | − | − | − | − | 平地 | − | − | − | − | − | − | − | − |
隕石 | − | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 荒地 | 海 | 海 | 海 | 海 |
噴火(爆心) | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山 | 山(注1) | 山 | 山 | 山 | 山 |
噴火(周囲1ヘックス) | 浅瀬 | 荒地 | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | − | 浅瀬 | 浅瀬 | 荒地 |
広域被害(爆心)(注2) | − | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 | 海 |
広域被害(周囲1ヘックス) | − | 海 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 海 | 海 | 浅瀬 |
広域被害(周囲2ヘックス) | − | − | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | 荒地 | − | − | 荒地 |
食糧不足(注3) | − | − | − | − | − | − | − | − | − | 荒地 | 荒地 | 荒地 | − | − | − | − | − |
埋め立て(注4) | 浅瀬 | 荒地 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | 浅瀬 | 浅瀬 | − |
掘削(注5) | 油田 | 海 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 浅瀬 | 荒地 | − | − | − | 浅瀬 |
元の地形 | 養殖場 | 新型農場 | 遊園地 |
---|---|---|---|
ミサイル(陸地破壊弾を除く) | 浅瀬 | 荒地 | 荒地 |
陸地破壊弾 | 海 | 浅瀬 | 浅瀬 |
火災 | − | 荒地 | − |
地震 | − | − | 荒地 |
津波 | 浅瀬 | 荒地 | 荒地 |
台風 | 浅瀬 | − | − |
隕石 | 海 | 海 | 海 |
噴火(爆心) | 山 | 山 | 山 |
噴火(周囲1ヘックス) | 荒地 | 荒地 | 荒地 |
広域被害(爆心)(注2) | 海 | 海 | 海 |
広域被害(周囲1ヘックス) | 海 | 浅瀬 | 浅瀬 |
広域被害(周囲2ヘックス) | 浅瀬 | 荒地 | 荒地 |
食糧不足(注3) | 浅瀬 | 荒地 | − |
埋め立て(注4) | 浅瀬 | − | − |
掘削(注5) | − | 浅瀬 | 浅瀬 |
(注1)山に鉱山があった場合は、破壊されます。
(注2)広域被害とは、巨大隕石、防衛施設自爆による被害です。
(注3)食糧不足では、地形以外にも人口の減少という被害があります。
(注4)埋め立ては、陸地に隣接していないと実行されません。
(注5)油田への変化は、投資額に応じて一定の確率で発生します。
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